2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッカーサーの机

GHQのマッカーサーの机には何も無かったといいます。 何もないから来た案件に集中できる。 集中できるから即決できる。 即決できるから行動できる。 行動できるから成果がでる。 何もないこと、大切だと思いました。 今日はメールの受信BOXをゼロにし…

7つの習慣

11年ぶりに「7つの習慣」を読み返しました。 当時の和訳は少し難しかったのですが、完訳版が出たので、もう一度読んでみようと思いました。 やはり、名著です。 心の垢をぬぐうことが出来ました。 7つの習慣というタイトルを見ると、スキル本という印象を受…

今月の楽天ポイント

楽天経済圏に着実に取り込まれています。 これを6ヶ月続けてみて、2度目の突撃をするつもりです。

キャッシュレス化の進展

日本のキャッシュレス比率は24.1%なそうです。 世界一キャッシュレス化が進んでいる国はお隣の韓国で、約97%。 ほぼ現金を使わないということですね。 現金は管理も大変ですし、ATMのメンテナンスも大変です。 クレジットカードを愛する自分としては、す…

星宇航空(Starlux)のステイタスマッチ成功しました!

5/12に申し込んでいた星宇航空(Starlex)のステイタスマッチが通りました。 2階級進めていただき「Explorer」になりました。 なんと4年間もステイタスを維持していただけます。 コロナウィルス騒動が収まったら、必ず搭乗させていただきます! ありがとうご…

Visa LINE Payカードの審査、時間がかかりそうです。

三井住友カードより連絡してがあり、新型コロナウィルスにより要員が足りず、カード審査に時間がかかるとのこと。 時節柄、ごもっともと思います。 気長に待ちます。

ちょっと不便でもスローな生活がいい

Stay Homeの不便な生活、個人的は気に入っています。 仕事は交代制、提供するサービスは半分、でも繁忙度は半分。 給料は減るけど、家族との時間は増える。 朝昼晩、家族と食事ができる。 買えないもの、得られないサービスは多いけど、それがなくても死ぬわ…

新型コロナウィルスの影響下で考える不況に強い業界

新型コロナウィルスの影響により、あのレナウンが破綻したとのニュースが報じられました。 加えて、米国の百貨店が、また破綻したニュースもありました。 衣食住といいますが、「衣」の分野は影響を受けやすいのでしょうか。 「食」の分野もスーパーは強いで…

いよいよ週末

仕事がらステイホームできないので、週末は貴重なステイホーム日です。 今週は本当に疲れました。 ゆっくり休みます。

JAL NEO BANKの口座を作ってみました

JALグローバルウォレットをもっていたのですが、加えて銀行口座を持たないか、という案内をいただいたので、早速作ってみました。 まだ、使い方もイメージ出来ていませんが、便利そうなのでたぶんこれからお世話になると思います。 いつかレビューしたいと思…

新型コロナウィルスのあと

最近、アフターコロナという言葉を聞きますが、どんな世界になるのでしょうか? 元の世界に戻れるのでしょうか? 個人的には、元の世界には戻れないと思っています。また、元の世界に戻りたいとも思っていません。 この不便な世界も悪くないと思っています。

星宇航空のステイタスマッチを申し込んでみた

台湾の星宇航空がステイタスマッチを実施中です。 星宇航空はフルサービスの航空会社で、まだ誕生したばかりです。 そういう理由もあってか、現在ステイタスマッチを行っているようです。 先輩ブログを参考に私も申請してみました。 受付メールも帰ってきま…

ANA SFCダイナースプレミアムカードの更新

ANA SFCダイナースプレミアムカードを更新し、本日年会費が引き落とされました。 大きな出費となりますが、まだお付き合いしようと思います。 今期は、何かいいことがあるといいのですが。

2020年の海外旅行

新型コロナウィルスの影響により、今年はまだ一度も飛行機に乗れていません。 晴れて乗れるようになったら真っ先に行きたいのはグアムです。 近くて気楽にいけるグアムに、まずは最初に行って楽しみたいです。 可能かどうかは分からないが、新型コロナウィル…

ANAとJALのステイタス

新型コロナウィルスの影響で、飛行機に乗れない日々が続いています。 2021年のステイタス維持を心配していましたが、ANAとJALより連絡があり、2020年のステイタスを維持してくれるそうです。 本当に有り難く思います。 2021年は、2020年分も…

VISA LINE Payカードを申し込みました

VISA LINE Payカードを申し込みました。 前から知ってはいましたが、オリンピックデザインの美しさに負けて申し込みました。 今から心待ちにカードの到着を待ちます。。

ランチェスター戦略

最近、先輩がランチェスター戦略という言葉を使ったので、全く分からなかった自分は漫画を買って勉強しました。 そしたら、こんなに分かりやす動画がYouTubeで公開されているとは(^^;) 「だったら先に言ってよ~」という感じです(笑) 中田敦彦さんの動画は本…

クレジットカードの断捨離

クレジットカードが好きすぎて、知らず知らずの間に、またカードが溜まってきました。 そろそろ整理をしようと思っています。 解約候補は以下の2つです。 ・ソラチカカード ・ワールドカード まずはこれから着手します。。

クレジットカードケース

私は大好きなクレジットカードを収納するケースにもちょっとこだわっています。 今は、これを使っています。 質感がとても良く気に入っています。 おすすめですよ。

ザ・クラスのメンバーズセレクション

今年もザ・クラスのメンバーズセレクションのご案内をいただきました。 2〜3万円くらいの商品を選べるので、本当にお得です。 今年は掃除機を選ばせていただきました。 到着が楽しみです。

ANAダイナース プレミアムカードにもコンパニオンカードを発行して欲しい

ダイナース プレミアムカードにはマスターカードのコンパニオンカードが発行されますが、ANAダイナース プレミアムカードには発行されません。 今日、コンシェルジュデスクに照会してみましたが、やはりその通りのようです。 一会員の要望として、お伝えした…

楽天経済圏

楽天経済圏という言葉があるそうです。 楽天グループの商品、サービスをメインに使ってその享受を受けるということのようです。 私も楽天ブラックカードを目指す中で、知らず知らずに楽天経済圏にどっぷりハマりつつあります。 あまり暑くならない程度に、バ…

5月はランクアップしました。

楽天ゴールドカードを目指して、楽天の取引を拡大中です。 楽天市場ではゴールドに昇格しました。 楽天銀行ではVIPになりました。 順調です。