2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JWマリオットホテル クアラルンプール

先日、マレーシア クアラルンプールのJWマリオットホテルに滞在してきました。 マリオットグループのアプリから直接、予約しました。アメックスプラチナカードを介して上級会員になっていたので、アップグレードを期待していたのですが、ジュニアスイートに…

ダイナースプレミアムカードとアメックスプラチナカード

現在、ANAダイナースSFCプレミアムカードとアメックスビジネスプラチナカードを所有しています。 年会費も高額なのでどちらかを解約しようと思っていますが、決断しきれていません。 悩む点は以下の通りです。 1.ANAダイナースSFCプレミアムカード 〈気に入…

マレーシアでのクレジットカード事情

今回(2019年7月)のマレーシア旅行で、どのクレジットカードを使うか悩んだ末、次のカードを持参しました。 ・ANAダイナースSFCプレミアムカード ・アメックスプラチナビジネスカード ・The class(JCB) ・トラストクラブ ワールドカード(master card) ・J…

クアラルンプール国際空港 ゴールデンラウンジ

クアラルンプール国際空港には、ANAのラウンジがないため、ラウンジを使える権利のある方はマレーシア航空の運営するゴールデンラウンジを利用することになります。 ラウンジを利用出来るかどうかは、チケットに明記されています。 利用してみての感想は以下…

マレーシアの旅

無事に6日間のマレーシアの旅を終えました。 3度目のマレーシアでしたが、クアラルンプールの発展が止まらない、という印象を受けました。 多民族国家の光と影のような部分も感じました。 日本が失ったエネルギッシュさを感じさせてくれる魅力的な国です。 …

クアラルンプールでiPhoneを盗まれました

クアラルンプールの繁華街、ブキッ・ビンタンiPhoneを盗まれてしまいました。 バスを待つ人混みの中で取られてしまいました。 カバンのサイドポケットからスルッと抜き取られたようです。 今まで危険な国も何度か行っていますが、初めての経験です。 ちょっ…

GRABを使ってみました

ペナン島に来て、初めてGRABを使ってみました。 素晴らしいです! こんなに、手軽で、安心で、スピーディーで、便利な仕組みだとは! ペナンだけの経験ですが感想を記します。 〈良かった点〉 ・安い(空港からバツ・フェリンギ。通常のタクシーならMR75、GR…

Hungry bear という自販機

クアラルンプール国際空港の搭乗口前にHungry bearという自販機がありました。 メチャクチャ冷房の効いていたので、ホットコーヒーを飲みたいと思いつきました。 しかし、クレジットカードを使っても、タップしても、スワイプしてもエラーになるのです。 結…

マレーシア航空 国内線

マレーシアの国内線は、よく遅れると聞いていましたが、自分も洗礼を受けました。 羽田発クアラルンプール行きのANA便が、定刻より25分も前に到着してくれたのに、クアラルンプール発ペナン行きのマレーシア航空便がまさかの1時間15分遅れ。 リアルタイムで…

羽田-那覇便 ANAプレミアムシートとJALファーストクラスの違い

今年(2019年)、SFC修行とJGC修行を同時に行っています。 時間を作ることの方が難しいので、極力、1日で最大限ポイントを稼げる方法を模索しています。 そこでたどり着いた方法が、羽田-那覇の一日二往復です。加えて、ポイント数の多いファーストクラス等…

当日アップグレード

今日(2019年7月21日)もJGC修行です。 901便、ダメ元でチェックイン機でアップグレードを押してみたら、何とファーストクラスが空いていました。 Jクラス予約だったのでプラス7,000円でプレミアムラウンジを使え、機内では美味しいシャンパンとお料理をいた…

修行(SFC・JGC)の時期

いつ修行するか? やみくもに始めてしまうよりは、戦略をねってから始めた方がよいと思います。 私の場合、現金からの出費を極力したくないことと、国内修行(羽田-那覇の往復)を基本にしていたので以下のような戦略を立てました。 ・十分なマイルが貯まっ…

JALラウンジ、乗り継ぎでお得に

航空券を乗り継ぎ扱いにして、そのうち1便でもファーストクラスを利用すると、すべての便でラウンジを利用できます。 ちょっとした裏技ですが、私は羽田-那覇の1日2往復の時にその恩恵を受けました。 以下の手順です。 ①空港のJALカウンターでチケットを発券…

修行(SFC・JGC)の資金準備

多くの修行者は以下のようなルートを使って、修行の資金を作っています。 この方法があるため、富裕層でなくても修行ができるのです。 ①ポイントサイトでポイントをためる ↓ ②貯まったポイントをマイルに交換する ↓ ③マイルを航空会社の電子マネー(SKY COIN…

修行(SFC・JGC)の戦略

2019年、修行をするにあたり、私は次のような戦略を立てました。 〈コンセプト〉 ・コストより時間優先 ・隠密に修行(周囲の理解を得にくいため) ・SFCとJGCの同時修行 〈戦略〉 ・これまで貯めてきたポイントサイト、クレジットカードのポイントを一気に…

プライオリティパス

空港のラウンジを利用できる会員制度があります。 プライオリティパスという制度です。 所定の年会費を払うと以下のような会員証が送られてきます。 利用者はその会員証を提示することにより、プライオリティパスの契約する世界約1200カ所のラウンジを利用で…

SFCのネームタグが届きました

2019年5月22日に修行を終えて(50000PP達成)、忘れていたころの7月12日にSFCのネームタグが届きました。 裏面には名前の刻印もあり、会員になれた実感が湧きました。 モチベーションも高まったので、残すJGC修行も頑張ります!

修行(SFC・JGC)の効果

修行をはじめて気づいたことがあります。 それは段取りが良くなったことです。 安いチケットを買いたいから早めに航空券のチケットを買わなければならない。 なので、絶対に搭乗できる日を見つけ出す。 搭乗日が決まれば、その日を何としても死守するために…

ポイントサイト

SFC修行、JGC修行をするにあたり、必要なのは軍資金です。 その一策として多くの方々が利用しているのが、ポイントサイトてす。 ポイントサイトとは、買い物や旅行やクレジットカードを作る時などに、ポイントサイトを通して手続きすると、所定のポイントが…

航空会社のラウンジを利用する方法

航空会社のラウンジを利用するには様々な方法があります。 思いつくことを列記します。 ・ラウンジを利用できる航空券(ファーストクラス、ビジネスクラス等)を購入する ・利用料金を支払う(羽田空港の国内線等) ・航空会社の上級会員になる ・航空会社の…

3大アライアンス

航空会社はアライアンスという国際的なグループを作り、お客様サービスを向上させたり、コストの削減を図っています。 その中で有名なのは3つのアライアンスです。 世界3大アライアンスとも呼ばれています。 以下の通りです。 1.スターアライアンス(29社) …

ANAとJALのラウンジの違い

航空会社のラウンジを使うのは今年(2019年)が初めてでした。 初めて入ったラウンジは、羽田空港のANAのラウンジです。 プレミアムシートを予約していたので利用できたのですが、入口やお作法も分からず、ドキドキでした。 入ってみての感想は「別世界!」…

航空会社の上級会員になる方法

航空会社の上級会員になる方法は2種類あります。 一つは飛行機に乗りまくること。もう一つは航空会社の指定するクレジットカードを作ることです。 一つ目は、あたり前のことですよね。 では、どれくらい乗るかというと、JALの場合、1年間で50回以上乗るとラ…

空港のラウンジ

飛行機を待つ時は、普通は空港にたくさん用意されているシートで待つと思います。 大きなイスなので、それはそれで快適なのですが、空港にはそれ以外にくつろげる場所があります。 ラウンジと言われる場所です。 このラウンジも大きく分けて2種類あります。 …

航空会社の上級会員

航空会社には上得意客を厚遇する会員制度があります。 上得意客とは、よく飛行機に乗ってくれる客です。 会員制度は搭乗頻度により、いくつかのランクに分けられています。 厚遇とは、専用のチェックインカウンターを利用できたり、優先して搭乗できたりなど…

地上最強の商人

子供に残す本を一冊選ぶとしたら、自分はこの本を選びます。 「地上最強の商人」オグ・マンデォーノ著 この本、値段も高く9,800円もしました。 しかし、この本から得たものはそれの数百倍、いや、それ以上あったと思います。 古代アラブに伝わる秘密の巻物か…

TRUST CLUB ワールドカード

昨日(2019.7.4)トラストクラブのワールドカードが届きました。 すでに所有していたカードですが、新デザインがカッコよかったので、コールセンターにお願いして、新デザインに切り変わる7月以降に送ってもらうことにしていました。 思った以上に早く届きま…

タイ生命保険

心がすさんだり、折れそうになった時、タイ生命保険の動画を見て心をみがいています。 心にしみる作品ばかりなのですが、自分が一番好きなのは「お金では買えないもの」です。 https://youtu.be/Etj6L1Ll4Mo 人生の極意は与えることと誰かが言っていましたが…

SFC修行

今年(2019年)、ANAの上級会員をめざして飛行機に乗りまくりました。 世間ではSFC修行と呼ばれています。 この5年間、やりたいと思っていながら勇気がなくてできませんでした。 そして去年の11月に思い立ち、今年の1月〜5月までの5ヶ月間で基準の50000PPを…

ペップトーク

メンバーを奮起するトークをペップトークというそうです。 アメフトの試合の前によく監督が選手に語るやつです。 そんなペップトークの力を見せつけられる動画があります。 きっとご覧いただくと感動すると思います。 https://youtu.be/c19ZUjPUOrQ