2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修行の記録(JGC編)⑩全記録

JGC修行の全記録は下表の通りです。 要した日数:9日間 飛行数:23回 要した費用:554,690円(但しほとんどは獲得したマイルから捻出) 獲得したフライオンポイント(FOP):50,330FOP <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得FOP 搭乗日 便名 出発空港 …

修行の記録(JGC編)⑨最終日2019-10-3

JGC修行の9日目は、前回から2ヶ月あまり空きました。 羽田ー那覇の1往復、今回で修行終了、解脱です。記念に行きの羽田ー那覇便はファーストクラスにしました。 思い出に残る素晴らしいフライトになりました。<記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲…

修行の記録(JGC編)⑧2019-07-29

JGC修行の8日目は、羽田ー那覇の1往復です。 午後に予定があったので、午前中のみの修行でした。 羽田ー那覇間の修行は、こんなすき間時間を活用できることも魅力です。<記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 2…

修行の記録(JGC編)⑦2019-07-21

JGC修行の7日目は、当日アップグレードにチャレンジしました。 結果、奇跡的に1席残ったファーストクラスをゲットできました。 豪華なお食事をいただきながら、貴重な時間の中でFOPを伸ばすことができました。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲…

修行の記録(JGC編)⑥2019-06-06

JGC修行の6日目は、羽田ー那覇の2往復です。 JGC修行での2往復は、今回で3度目です。 今回は初のファーストクラスに搭乗です。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 14 2019/4/8 株主優待 ファーストクラス 3…

修行の記録(JGC編)⑤2019-05-25

JGC修行の5日目は、羽田ー那覇の2往復です。 JGC修行での2往復は、今回で2度目のチャレンジです。 前回は計画通りに上手くいったのですが、今回は大ピンチを経験しました。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着…

修行の記録(JGC編)④2019-05-22

JGC修行の4日目は、JGC修行とSFC修行との同時修行です。 ルートは以下の通りです。①羽田ー那覇(ANA) ②那覇ー関空(JAL) ③関空ー那覇(JAL) ④那覇ー羽田(ANA)本来はANAで羽田ー那覇を2往復したかったのですが、チケットが取れず、苦肉の策で那覇ー関空往…

修行の記録(JGC編)③2019-03-18

JGC修行の3日目は、JGC修行で初の羽田ー那覇1日2往復です。 2便と3便の乗継時間が1時間20分しかないので、ドキドキのプランです。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 4 2019/2/26 株主優待 クラスJ 25,340 …

修行の記録(JGC編)②2019-01-14

JGC修行の2日目は、SFC修行、JGC修行を通じて初の海外修行です。 そして、今回だけは単独ではなく、妻との家族旅行です。ホテルはアメックスプラチナカードで予約したので、アップグレードを期待して行きました。結果、見事にゴージャスな部屋にアップグレー…

修行の記録(JGC編)①初日2019-01-06

JGC修行の開始日は、くしくもSFC修行の初日と同日になってしまいました。本来はSFC修行を先行させるつもりだったのですが、 ANAの那覇ー羽田便を取れなかったので帰りの便はJALで押さえました。当初から2019年にSFCとJGCとを両方取る計画ではいましたが、…

修行の記録(SFC編)⑧全記録

SFC修行の全記録は下表の通りです。 要した日数:7日間 飛行数:21回 要した費用:643,880円(但しほとんどは獲得したマイルから捻出) 獲得したプレミアムポイント(PP):51,382PP <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得 PP・FOP 搭乗日 便名 出発空…

修行の記録(SFC編)⑦最終日2019-05-22

修行7日目。今回で解脱予定です。 計画では5日間で終える修行でしたが、実際は思うようにチケットが取れず 結果7日間かかりました。終わると思うと感慨深いものです。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得 PP・FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 …

修行の記録(SFC編)⑥2019-04-22

修行6日目。急きょ、仕事で小松まで行く用事が入りました。 修行と思えばありがたいお話です。日帰りで羽田ー小松を往復してまいりました。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得 PP・FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 19 2019/4/4 VALUE3J 普通 …

修行の記録(SFC編)⑤2019-04-17

修行5日目。前回のSFC修行からちょうど2ヶ月後が経ちました。 この間、チケットが取れなかったので、JGC(JAL)修行の方に励んでいました。今回も鉄板の羽田ー那覇2往復プランです。毎度、この一杯からスタートです。 <記録> 予約日 チケット種類 クラス 金…

修行の記録(SFC編)④2019-02-18

修行4日目。 今回も羽田-那覇の2往復です。今回の修行を終えると、ブロンズというステイタスに届きます!プラチナへ向けての通過点ではありますが、励みになります。今回もこのゲートをくぐって、修行に向かいます。<記録> 予約日 チケット種類 クラス 金…

修行の記録(SFC編)③2019-01-30

修行3日目。今回は、初の羽田-那覇の2往復実行です! 悲願のこのプラン実行に否が応にも気持ちは高まります! いつものこのエントランスから戦場に踏み入れます。<記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得 PP・FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 7 201…

修行の記録(SFC編)②2019-01-11

修行2日目。今回も羽田-那覇の2往復が取れませんでした。 少しでもPPを獲得するために、那覇-宮古の往復レグを入れてみました。<記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得 PP・FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 3 2018/12/12 SUPER VALUE PREMIUM28 プ…

修行の記録(SFC編)①初日2019-01-06

修行初日。早朝のバスを寝過ごさないか心配し、よく眠れませんでした。結局、朝3時には目が覚めて靴磨きなどしてました(笑)<記録> 予約日 チケット種類 クラス 金額 獲得 PP・FOP 搭乗日 便名 出発空港 到着空港 1 2018/12/7 SUPER VALUE PREMIUM28 プレ…

修行の手配②空港までの交通機関・ホテルの手配

航空券が手配出来たら、次は空港までの移動手段とホテルを手配します。 修行には航空券だけではなく、それ以外の交通費、宿泊費もともないます。 私は高速バスを使えたので、もっぱら高速バスを利用しました。 首都高の渋滞が心配でしたが、SFC修行、JGC修行…

修行の手配①航空券の購入

戦略を決めて、計画が決まったらあとは行動に移すのみです。 最初にするのは航空券の手配です。 航空券の価格は、早く予約すればするほど安く購入できる仕組みになっています。 修行の日を早く決められると、好条件のチケットをゲットできます。 私の場合は…

修行の準備④マイル を航空会社の電子マネーに換える

貯まったマイル は航空会社の電子マネー(ANA SKY コイン・eJALポイント)に交換します。 ここはとても重要です。 私も勘違いしていましたが、上級会員資格を得るためのポイント(Premium pt・FLY ONポイント)は、特典航空券(マイル で交換した航空券)で…

楽天ノーマルカードで保険料を支払います

楽天カードのクレヒスを磨くために、今日、3つの保険契約の保険料を楽天カードに切り替えました。 3月分の保険料から切り替わります。 合計で約4万くらいなので、年間で50万円近くにはなります。 これに楽天市場、楽天トラベルの利用を重ねて100万円くらいは…

修行の準備③ポイントをマイルに換える

さまざまなポイントはマイルに換えることができます。 例えば、以下のとおりです。 1.クレジットカード→マイル ANAカード、JALカードはもちろん、それ以外でもクレジットカードで貯まったポイントはマイルに換えることができます。 たくさんのマイルを獲得す…

修行の準備②クレジットカードを用意する

1.上級会員後に持つクレジットカード 無事に修行を達成すると、ANAならスーパーフライヤーズカード(SFCカード)、JALならJALグローバルクラブカード(JGCカード)を作る権利を得られます。 このクレジットカードを作ることで、SFC、JGCとしての上級会員にな…

楽天ノーマルカードが届きました

発送連絡があってから5日後、楽しみにしていた楽天カードが届きました。 サッカー好きなので、カードフェイスはイニエスタ選手にしました。 傷つけたくないので、このカードはガシガシ使えそうにありません。 ネット決済、定期払い等に利用し、出来るだけカ…

修行の準備①ポイントサイトでポイントをためる

ポイントサイトとは、そのサイトを通して商品やサービスを購入をすると、一定のポイントをもらえるサイトです。 ここで貯まったポイントはマイルに換えることができます。 例えばクレジットカードを1枚作ると500円〜10000円くらい、多いものでは20000円分も…

修行(SFC・JGC)のルートを決める②

修行の基本ルートのチケットが取れない時のために、補完するルートも考えました。 それは以下の通りです。 1.三角飛び 有名なのは羽田→那覇→札幌→羽田のコースです。 空港を線で結ぶと三角形になるので三角飛びと言われています。 私もやってみたかったの…

修行(SFC・JGC)のルートを決める①

修行の時、どんなルートを選ぶのか、効率的に時間を使うためにはとても大切なことです。 私は何よりも時間が大切だったので、プランに相当こだわりました。 私が組んだプランは以下の通りです。 名付けて「5日完了プラン」! 5日でANAのSFC修行を終えてしま…

修行(SFC・JGC)のコストを捻出する

飛行機に乗るにはチケットを購入しなければなりません。 その資金をどう作るのか? 多くの修行僧はマイルを活用しています。 私もそうしました。 私がつくった戦略図は以下の通りです。 修行前にしたことは以下の2つだけです。 クレジットカードでポイント…

修行(SFC・JGC)のコースを選定する

修行の路線を選定するにあたり、私は羽田-那覇の一択にしました。 理由は以下の通りです。 連休はとれないので日帰りが出来る路線 効率よくポイント(PP・FOP)が貯まる路線 運航数が多く欠航や遅延のリカバリーが効く路線 ANAもJALも運航している路線 結果、…