7つの習慣

11年ぶりに「7つの習慣」を読み返しました。

 

当時の和訳は少し難しかったのですが、完訳版が出たので、もう一度読んでみようと思いました。

 

やはり、名著です。

心の垢をぬぐうことが出来ました。

 

7つの習慣というタイトルを見ると、スキル本という印象を受けるのですが、この本は人格形成の書と言って良いと思います。

 

良き人間になることが成功であると教えてくれているように思います。

 

11年前、私は「7つの習慣研修」に参加しました。それで人生が変わりました。

サイドビジネスが成功し、会社でもポジションを得て、家族とも円満な人生を送っています。

 

この研修で、自分の課題が分かり、人生の目標が見え、ことを成す方法を覚え、人生が劇的に改善しました。

 

コヴィー先生の教える私的成功は出来たと思います。ただ、そこから先の公的成功については、道半ばです。

 

感情をコントロールできずに、他人を否定的に評価したり、自分自身の評価を気にしてしまったり、傾聴できなかったりとか、研修で教わった5つ目の習慣が体得出来ていません。

 

一回、研修に参加したくらいで分かった気になっていた自分を反省しています。

 

今般、この本を手にとり、改めてコヴィー先生の教えを学び直しました。

 

完訳版は読みやすくおすすめです。

あなたの人生を変えてくれる本になると思います。