2019-01-01から1年間の記事一覧

マレーシア 料理 バクテー

マレーシアに行って食べたい料理はバクテーです。 バクテーとは何種類もの香辛料で豚肉を煮込んだ料理です。 ですので、店々によって味が違います。 今回は、ブキッ・ビンタン のパビリオン内にある宝香肉骨茶でいただきました。 こちらのお店は店内がきれい…

クアラルンプール スチームボートのおすすめ

クアラルンプールに行くと、必ず行くスチームボートのお店があります。 スチームボートとは、マレーシアの鍋料理です。 これまで、何度か食べたことがあるのですが、美味しいと思ったことはありませんでした。 しかし、このお店は本当に美味しいです! ブキ…

クアラルンプールでのおすすめ屋台

クアラルンプール、一番の繁華街、ブキッ・ビンタン から歩いて行けるアロー通り。 ここは本当におすすめの屋台街です。 私が気に入ったのはこのお店です。 SAI WOOというシーフードのお店です。 アロー通りの入口から進んで100mくらいの左側にあるお店です…

アメックスプラチナカードのプライオリティパス

アメックスプラチナカードのサービスの中で、一番気に入っているのは、プライオリティパスの無料発行です。 プライオリティパスを無料発行するカードはいくつもありますが、同伴者まで無料で発行してくれるカードは、私の知る限り、アメックスプラチナカード…

優先レーン

飛行機に不慣れな人は失敗はつきものです。 先日のマレーシア旅行の帰路、クアラルンプール国際空港で、出国手続きに並んだ時の話です。 往路の羽田では優先レーンを通って出国できたので、帰りも当然に優先レーンを使えるものと思い込んでしまいました。 し…

広島・長崎に落とされた原子爆弾を考える

原子爆弾は軍人だけでなく、一般市民も巻き込み、瞬時に数十万人を死に追いやる狂気の兵器です。 老若男女、長幼に関係なく、無慈悲にすべてを焼き尽くします。 こんな狂気の兵器を唯一、使われた日本。 学校では、戦争を始めた日本がいけなかったと教わって…

修行(SFC・JGC)の罪悪感

修行で飛行機にムダに多く乗っていると、「こんな事していていいのかな?」と罪悪感にかられる事があります。 お金と時間の無駄づかい、、、 そう思ってしまうわけです。 そんな時、メンタルを立て直すために、私は自分自身に、次のように念仏を唱えます。 …

JALグローバルウォレット

マレーシアで使い倒そうと思い、日本円をしっかりチャージして現地に入りました。 しかし、使い方が分からず、お店で差し出すものの、使えないと言われて何度も突き返されました。恥をかき続けて帰ってきました。 帰国して分かったことですが、円からマレー…

藤井中尉

昨日、電車の中の暇つぶしで見たYou Tubeで涙腺が崩壊してしまいました。 「特攻隊員の手紙~三歳の娘に送った手紙~」という作品です。 間もなく終戦記念日を迎えますが、現在の平和と先人の御霊に感謝する気持ちでいっぱいになりました。 www.youtube.com

FOPの合算のしかた

新米修行者に失敗はつきものです。 JGC修行でマレーシア航空を使った際、合算したかったFOP(フライオンポイント)が、泣き別れてしまいました。 失敗の原因は、マレーシア航空側にもマレーシア航空の会員ナンバーを作ってしまったことです。 正しくは、チケ…

クアラルンプール国際空港でのペナン乗り継ぎ

巨大なクアラルンプール国際空港で国内線に乗り継ぐのは不安でした。 今回、ペナン島へ行ったのですが、ANAからマレーシア航空への乗り換えは、とても簡単でした。 荷物をペナンで受け取る手配が出来ていれば、国内線専用の入国審査を通るだけで大丈夫です。…

全国空港ウォッチングガイド

修行中は空港の外に出ることは滅多にありません。 次の飛行機を待つ間は空港の中で時間をつぶすのですが、滞在時間が長くなると自然と空港への愛着も増します。 そこで「全国空港ウォッチガイド」という本を買ってみました。 最近開港した沖縄の下地島空港も…

旅客機型式ハンドブック

修行を始めて飛行機が好きになりました。 自分の乗る飛行機の機種名を知りたいと思い、「旅客機型式ハンドブック」という本を買って覚えています。 今では、空港で時間をつぶず時の楽しみになっています 。

「ANAダイナースSFCプレミアムカード」vs「ANA VISAプラチナカード」

現在、ANAダイナースSFCプレミアムカードとANA VISAプラチナカードを所有しています。 ダイナース を解約してANA VISAプラチナカードを残すつもりだったのですが、ダイナースへの未練を断ち切れずに、並走させてしまっています。 しかし、今回の海外旅行での…

機内マナーで思うこと

国際線に乗ると多くの外国人と旅を共にします。 一概に言えることではないのですが、傾向として日本人のマナーの良さは突出しているような気がします。 直前の旅、ペナン-クアラルンプール間の飛行機では次のようなことがありました。 イスラム圏の5人の家族…

JWマリオットホテル クアラルンプール

先日、マレーシア クアラルンプールのJWマリオットホテルに滞在してきました。 マリオットグループのアプリから直接、予約しました。アメックスプラチナカードを介して上級会員になっていたので、アップグレードを期待していたのですが、ジュニアスイートに…

ダイナースプレミアムカードとアメックスプラチナカード

現在、ANAダイナースSFCプレミアムカードとアメックスビジネスプラチナカードを所有しています。 年会費も高額なのでどちらかを解約しようと思っていますが、決断しきれていません。 悩む点は以下の通りです。 1.ANAダイナースSFCプレミアムカード 〈気に入…

マレーシアでのクレジットカード事情

今回(2019年7月)のマレーシア旅行で、どのクレジットカードを使うか悩んだ末、次のカードを持参しました。 ・ANAダイナースSFCプレミアムカード ・アメックスプラチナビジネスカード ・The class(JCB) ・トラストクラブ ワールドカード(master card) ・J…

クアラルンプール国際空港 ゴールデンラウンジ

クアラルンプール国際空港には、ANAのラウンジがないため、ラウンジを使える権利のある方はマレーシア航空の運営するゴールデンラウンジを利用することになります。 ラウンジを利用出来るかどうかは、チケットに明記されています。 利用してみての感想は以下…

マレーシアの旅

無事に6日間のマレーシアの旅を終えました。 3度目のマレーシアでしたが、クアラルンプールの発展が止まらない、という印象を受けました。 多民族国家の光と影のような部分も感じました。 日本が失ったエネルギッシュさを感じさせてくれる魅力的な国です。 …

クアラルンプールでiPhoneを盗まれました

クアラルンプールの繁華街、ブキッ・ビンタンiPhoneを盗まれてしまいました。 バスを待つ人混みの中で取られてしまいました。 カバンのサイドポケットからスルッと抜き取られたようです。 今まで危険な国も何度か行っていますが、初めての経験です。 ちょっ…

GRABを使ってみました

ペナン島に来て、初めてGRABを使ってみました。 素晴らしいです! こんなに、手軽で、安心で、スピーディーで、便利な仕組みだとは! ペナンだけの経験ですが感想を記します。 〈良かった点〉 ・安い(空港からバツ・フェリンギ。通常のタクシーならMR75、GR…

Hungry bear という自販機

クアラルンプール国際空港の搭乗口前にHungry bearという自販機がありました。 メチャクチャ冷房の効いていたので、ホットコーヒーを飲みたいと思いつきました。 しかし、クレジットカードを使っても、タップしても、スワイプしてもエラーになるのです。 結…

マレーシア航空 国内線

マレーシアの国内線は、よく遅れると聞いていましたが、自分も洗礼を受けました。 羽田発クアラルンプール行きのANA便が、定刻より25分も前に到着してくれたのに、クアラルンプール発ペナン行きのマレーシア航空便がまさかの1時間15分遅れ。 リアルタイムで…

羽田-那覇便 ANAプレミアムシートとJALファーストクラスの違い

今年(2019年)、SFC修行とJGC修行を同時に行っています。 時間を作ることの方が難しいので、極力、1日で最大限ポイントを稼げる方法を模索しています。 そこでたどり着いた方法が、羽田-那覇の一日二往復です。加えて、ポイント数の多いファーストクラス等…

当日アップグレード

今日(2019年7月21日)もJGC修行です。 901便、ダメ元でチェックイン機でアップグレードを押してみたら、何とファーストクラスが空いていました。 Jクラス予約だったのでプラス7,000円でプレミアムラウンジを使え、機内では美味しいシャンパンとお料理をいた…

修行(SFC・JGC)の時期

いつ修行するか? やみくもに始めてしまうよりは、戦略をねってから始めた方がよいと思います。 私の場合、現金からの出費を極力したくないことと、国内修行(羽田-那覇の往復)を基本にしていたので以下のような戦略を立てました。 ・十分なマイルが貯まっ…

JALラウンジ、乗り継ぎでお得に

航空券を乗り継ぎ扱いにして、そのうち1便でもファーストクラスを利用すると、すべての便でラウンジを利用できます。 ちょっとした裏技ですが、私は羽田-那覇の1日2往復の時にその恩恵を受けました。 以下の手順です。 ①空港のJALカウンターでチケットを発券…

修行(SFC・JGC)の資金準備

多くの修行者は以下のようなルートを使って、修行の資金を作っています。 この方法があるため、富裕層でなくても修行ができるのです。 ①ポイントサイトでポイントをためる ↓ ②貯まったポイントをマイルに交換する ↓ ③マイルを航空会社の電子マネー(SKY COIN…

修行(SFC・JGC)の戦略

2019年、修行をするにあたり、私は次のような戦略を立てました。 〈コンセプト〉 ・コストより時間優先 ・隠密に修行(周囲の理解を得にくいため) ・SFCとJGCの同時修行 〈戦略〉 ・これまで貯めてきたポイントサイト、クレジットカードのポイントを一気に…