修行の手配②空港までの交通機関・ホテルの手配

f:id:Habatake:20200313084408j:image

航空券が手配出来たら、次は空港までの移動手段とホテルを手配します。

 

修行には航空券だけではなく、それ以外の交通費、宿泊費もともないます。

 

私は高速バスを使えたので、もっぱら高速バスを利用しました。

 

首都高の渋滞が心配でしたが、SFC修行、JGC修行ともに一度も巻き込まれていません。

 

私の戦略は、羽田-那覇の1日2往復を基本にしたので、朝早い便に間に合わせるために、朝は4時台のバスに乗りました。

 

渋滞がなかったのは、朝早かったからだと思います。

 

高速バスで渋滞に巻き込まれないのも、羽田-那覇の1日2往復プランのメリットだと思います。

 

宿泊をともなう航空券を手配した場合は宿泊先の手配も必要になります。

 

私は修業は日帰りのみと決めていたので、宿泊費はかかりませんでした。

 

これも羽田-那覇の1日2往復プランのメリットです。

 

修行のコストは航空券以外の交通費や宿泊費もかかります。

 

航空券の安さだけではなく、全体のコストをよく考えてからプランを作るといいと思います。